学習中。

英語や言語学を独学で勉強中。現在のTOEICは930点(L465,R465)、英検準一級取得済。

EnglishClass101のYOUTUBE動画がクオリティが高くてオススメ!

YouTubeを英語学習に活用すべきなのか。

実をいうと、これまでYouTubeの動画を英語学習に活用したことがなかった。しかし、英語を学習するうえで、動画の教材がわかりやすいと感じたことから、YouTubeの英語学習系のチャンネルをリサーチしてみた。オススメのチャンネル・動画を紹介しようと思ったが、EnglishClass101のクオリティの高さに、すっかりファンになってしまったので、オススメとして、紹介したいと思う。

その前に、YouTubeを英語学習に活用するメリットを下に記しておこう。

①無料である

→英語学習の有料サービスで配信されているくらいのクオリティの動画が、YouTubeで無料で配信されている。以前、某有料サービスを利用していた際に見ていた動画コンテンツとクオリティの面では遜色がなく、非常に驚いた。途中でクイズを挟んだり、と機能面を考えると劣るところはあるかもしれないが、それを考えても無料で、これだけクオリティの高い動画が配信されていることは驚きである。

 

②字幕を付けることができる

YouTubeの機能として、字幕をつけることが可能だ。リスニングとして聞きながら聞き取ることができないところは字幕で確認したり、不安であれば最初は字幕を付けて視聴することも可能である。

 

③10分以内など、短時間のものが多い

YouTubeにアップされている動画は、10分以内の比較的短いものが多い。最初のうちは長時間、英語のみの動画で集中力を保つことは困難だと思われるので、10分以内で手軽に観ることができるのはうれしい。

 

④生きた英語に触れることができる

→ネイティブスピーカーのホストと友人が会話をしている動画等、カジュアルな動画が数多く存在する。そうした動画を見ることで、実際にネイティブスピーカーが使っている表現を知ることができる。

 

⑤最新の情報を得ることができる

→出版されたり、発売されるまでのタイムラグが存在しないYouTubeでは、日々新しい動画がアップされ続けている。当然、動画で扱っている情報・内容も最新のものであることが多い。

 

⑥口の動きを見て、発音を勉強することができる

→動画コンテンツの特徴であるが、ネイティブスピーカーの口の動きを観察することができる。これにより、発音の練習をすることが可能である。

 

⑦スピードを調整できる

→スピード調整をして音が適切に聞こえるかどうか、は動画次第であるが、速度を速めたり遅くしたりすることで、速度を調整することが可能である。

 

【オススメポイント①】ホストのAlisha

www.youtube.com

ホストはAlishaという女性で、彼女が話す英語が非常に理解しやすい。それが、このチャンネルが気に入った一番の理由だ。

クリアに発音してくれるので、何を言っているのか聞き取りやすい。YouTubeにあるほかの人気チャンネルも、視聴者が聞き取りやすいような配慮を感じるが、このAlishaがもっとも癖がなく、また一音一音の明瞭さが際立っている。

ナチュラルな英語を聞き取る練習をしたい、という人には向かないかもしれないが、英語のリスニングの練習をしながら英語を学びたい、という初心者~中級者がとっつきやすい英語だ。

また、スピードはネイティブスピーカーの日常会話やアメリカのドラマよりも遅いが、日本人用のリスニング音声よりは自然でいい感じだ。このくらいの音声スピードに慣れておけば、向こうが配慮して話してくれれば会話が成立するかな、とも思う。

難しい単語やなじみのない単語を使わないところも理解のしやすさの一因だ。一文一文も短く、簡潔に表現してくれている。字幕をつければ、完璧に理解できるのではないか、と思う。

初心者が無料で、自然な英語を学びたいと思ったときにも『理解のしやすさ』という点からおすすめできるし、中級者であっても『簡単な英語を使って、相手に伝える』ことを学ぶのにちょうどよい。

【オススメポイント②】動画のクオリティが高い!

動画の中ではイラストや写真がふんだんに使われており、たとえ英語を聞き取ることができていなかったとしても、何について話しているかを理解することができる。

例えば、下の動画では、アメリカの観光地を紹介している。アメリカや英語圏の文化について紹介するビデオが多いこともYouTubeで学習するメリットだが、一方で、他の文化圏の話は、日本人には理解しにくいこともある。そこで、イラストや写真が理解の助けとなる。最近の動画では、このイラストや写真を、工夫して使っているものが多いと感じるが、この動画も写真やイラストの使い方がうまいと感じる。

下の動画でも、アメリカの地図や観光地のイラストを使いながら、アメリカの観光地を紹介してくれている。アメリカの地図はなかなか日本人にはわかりにくいものだ。地図が動画の中で出てくると非常にわかりやすい。

 

www.youtube.com

 

【オススメポイント③】情報量が多い

YouTubeでの英語学習系の動画は10分以内の短いものが多い。それ自体は、集中してみることができるし、また短時間でリスニングや英語の学習を進めることができるのでありがたいと感じる。ただ、10分程度だと、1つのフレーズを解説して終わり、という動画も数多く存在する。使い方について、詳しく説明してくれることもいいのだが、効率という観点やどうしても時間がかかってしまうことから、私は敬遠してしまう。

このチャンネルでは、1つの動画で比較的多くの知識を得ることができる。例えば、下の動画はよく使うフレーズを紹介しているが、10分足らずで25ものフレーズを扱っている。説明がコンパクトであり、しかも的を得ていることが素晴らしい。

使い方や注意点について詳しく説明してくれるような動画もいいが、初めのうちは情報量が多い動画を見ていった方が、挫折しにくく、また効率よく学習することができるはずだ。

www.youtube.com

 

YouTubeで英語学習系のチャンネルを探してみると、想像以上にクオリティの高い動画があり、驚いた。今後、紹介していこうと思う。