人生瞑想中。

ド素人がWEBディレクターを目指しています。趣味で英語の勉強もしています。現在のTOEICベストスコアは2016年12月に930点。L465,R465です。

働きながらWEBデザインを1週間勉強してできるようになったこと。

よく”WEBデザイン 独学”と検索していると、『デザイナー』だけどWEBデザインは”未経験”だったり、『エンジニア』だけどWEBデザインは”未経験”という記事を見かけます。

ですが、ほんとーの素人からすると、『それって未経験なの?十分経験あるじゃん!経験あるからやれるじゃん!』という悔しい気持ちになります。

そこで、ほんとーのド素人がWEBデザインを勉強して、成長していく過程を記録して、ド素人でも独学でWEBデザインができるようになるよ!と、WEBデザインをやってみたい誰かの励ましになれたら、と思います。

※ここでいうド素人とは、『美大』等、関連しそうな”学部・学科”を出たこともなく、まったくの”異業種”ということです。

 

どうしてWEBデザインを勉強したいのか?

ずばり、転職したいからです。

WEBディレクターを目指して転職活動中です。そこらへんも進捗があれば、記録していきます。

 

この1週間で何をやったのか?

1.codecademy "learn HTML/CSS"

2.HTML5&CSS3レッスンブック

 

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

 

 

3.HTML5&CSS3デザインブック(はじめたばかり)

 

 

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)
 

 

1.codecademy"learn HTML/CSS"

ここ数年、WEBサイト構築に興味があったので、サイトの存在自体は知っていました。体系的に、無料で学べる点が気に入り、このサイトで勉強しました。内容的にはHTMLやCSSの基礎になるので、下のレッスンブックと被るので、別にやらなくてもいいかな、という感じです。

ただ、HTMLやCSSを使って実際にサイトを作る”実用的な知識”と知っておくべき”根本的な知識”を学ぶという意味では、下のレッスンブックともう一つ、もうちょっと詳しく説明されている書籍やサイトを使うといいのかな、とも感じています。

ここらへんは、一通りやったあと、もう少し深く学びたいです。

2.HTML5&CSS3レッスンブック

”WEBデザイン 独学”でぐぐり、出てきたブログ記事を参考に学習で使用する教材を選びました。昨年や今年の比較的新しい記事を読みきめました。

最初のレッスンブックは『基礎が一通り学べる』というところや『作りながら』学べるという評価が気に入り、購入しています。読み飛ばしながら、とりあえず”写経”のようなかたちで基礎的なサイトを完成させることができました。

初心者にとって意外とハードルが高い”公開”はできていませんが、ひとまずリンクがあって、テーブルを使って、というような基本的なタグを使ったサイトを完成させることができました。

あまり理解せずにただコードを写してしまったところもあるので、もう一度復習をしたいです。

とりあえずHTMLとCSSを使って、サイトを完成させることができるようになりました。

f:id:carpacciox:20170819020752p:plain

といっても、完成させることができるサイトは”化石”といえるようなものなので、HTML言語による”マークアップ”やスタイルシートによるスタイリングはこんなもの、という使うタグ等を学ぶ機会になったかな、と捉えています。

3.HTML5&CSS3デザインブック

”レスポンシブデザイン”とやらを学んだ方がいい、ということでこの本に手を出しました。丁寧に書いてくれていますが、確かに全くの初心者は上の本からはじめた方がいいかな、という感じです。

上の本をやっていると、そんなに詳しい説明がなくてもなんとなく何をやっているか、がわかるのと、省略されていてもなんとなく全体像がわかり、サクサク進められています。(今のところ)

f:id:carpacciox:20170819020213p:plain

▲が今、本を見ながら作成中のサンプルサイトです。

サンプルの中に入っているスタイルシートを適用してそれっぽくなったところに、コンテンツを入れていく作業がとっても楽しいです。

言われた通りにやっていくとなんとなくそれっぽいものができあがっていくことに、今は快感を覚えています。

今後

今後はもう少しHTMLやCSSの勉強がしたいので、下のモダンコーディングをやってみようと思っています。そのために、サクサクとデザインブックを終わらせたいです。

 

 

また、さっさとディベロッパーツールなるものを使えるようにならないといけないのだな、とは思っています。

また、上記のテキストが終わってある程度はできるようになったら、実践をやってみたいので、WordPressに挑戦したいです。すごーく評判がよさそうな下の書籍を使いたいのですが、HTMLやCSSだけの知識で太刀打ちができるのかわからず・・・。

無理そうであれば、もう少し簡単なところから始めたいです。

 

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

 

 

さらにさらに、もっと”動く”サイトにするために、Jqueryとやらを学ばないといけないのだな、とかPHPとやらを触れた方がいいのだな、と思うので、そこらへんもおいおい勉強していきたいです。