純ジャパOLの英語学習ブログ

留学経験なしの純ジャパOLが、英語を独学で勉強中。現在のTOEICは930点(L465,R465)、英検準一級取得済。

目的別!使うべき単語帳

TOEIC

 

・DUO 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 DUOだけを音読して、TOEICで何点取れるのか、みたいな企画があった気がします、昔。TOEIC界隈では、おすすめの単語帳として挙げる人が多い気がします。

用途としては、一般的な語彙力をつけることです!

TOEICに特化しているわけではありませんが、このレベルの単語がはいっていないと、ReadingでもListeningでも、歯が立たないでしょう。一方で、このレベルの単語がきちんと入っているという人も多くはないはず。やって、損はない単語帳です。

ただし、注意点が2点あります。まず、難易度別ではないため、いきなり難しい単語が出てきて、やる気を失う可能性があること。2つ目は、赤シートで消せるタイプの単語帳ではないことです。

 

・金フレ

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

TOEIC対策用の単語対策本です。単語の網羅性には欠けますが、単語を集中して勉強したい!という方にはおすすめ。DUOが完璧な人でも、あれ?と思うところがあると思います。あると万全。ただし、なくても問題集等を解きまくれば問題ありません。

 

2英検

 

・パス単 

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

英検は出てくる単語が特殊なので、英検用の単語帳を使った方が無難です。それほど難しくない単語から、徐々に大学受験レベルを超えた単語へと、掲載単語が変わっていきます。音声ダウンロードもできます。

 

・文単

 

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

 

 

私はあまりはまりませんでした。載っている長文が不自然だし、あまり興味をそそられるものでもないし・・・。

 

・語彙・イディオム問題500 

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)

 

英検で出題される語彙・イディオム問題の対策本です。なので、単語帳ではありません。英単語の対策として、あげておきます。 

 

・単熟語EX

出る順で最短合格! 英検1級単熟語 EX

出る順で最短合格! 英検1級単熟語 EX

 

 

3.その他使える単語帳

 

・速単

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 

 文章の中で覚える形式の単語帳、速単。文章を音読するなら多大な効果を発揮します!が、文章を読み飛ばす人間なら、初めから他の単語帳を使うことをおすすめします。

 

・ターゲット

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

多くの高校で採用されている単語帳です。最近は1400だとか、1200を使う学校もあるみたいですね。確かに、後ろの1500以降はセンター試験レベルを超えていてしんどくなりますが、知っておいて損はないです。難易度順に並んでおり、作りも英単語・日本語訳が並んでいて非常にシンプルなので、使い勝手はいいです。

 

シス単

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 使ったことはないのですが、大人気の単語帳を省くにはためらわれるので、入れておきます。中身の信頼度はあついです。中身を見たら、追記します。

 

キクタ

 

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)

 

 

音声ダウンロードが浸透した現在では、それほどおすすめポイントはないような・・・。何回も繰り返してくれますが、自分のペースで学習を進められず、無駄じゃね、と思ってしまいます。ただ、好きな人は好きなので、はまる人にははまるのでしょう。

 

と、いうわけで、数ある単語帳から主要なものを紹介しました。また、気になる単語帳があれば、追記します。