学習中。

英語や言語学を独学で勉強中。現在のTOEICは930点(L465,R465)、英検準一級取得済。

新形式のTOEIC受験してきた。

新形式になってはじめてのTOEICを受けてきた。

といっても、旧形式も受けたのは、去年の12月のことなので、10か月ぶりの受験になる。長い・・・。

新形式は事前に『非公式問題集』をやっている時には難しく感じたが、本番ではそうでもない感じ。でも、旧型式も新型式も変わりませんよ~という意見が散見していたが、素人からすれば新形式は慣れないし、難しい。

PART1でもう少しウォームアップしたいし、PART2の後半は難しいし、PART3・4の図表・地図問題は嫌な感じだし、PART5は簡単に感じたけれど、PART6の文補充は答えを絞りにくくて嫌だし、全体的に文脈判断は根拠が曖昧になりがちで嫌だーーー!

まあ、事前に『非公式問題集』をやった時よりは解けたかな?前回のTOEICが870点だったので、800点台だと嬉しい。とりあえず、また今日から900点目指して勉強する!

早速、新形式対応のハイパー模試買ってきたしね。

 

ちなみに事前にやったのは、

・非公式問題集(2周くらい?)

・究極の模試(2周くらい。新形式の模試はこれからやります)

・900点特急パート5&6(1周なので、全然身についていない)

・パート3&4実力養成ドリル(全然やってない)

・イクフン厳選ドリルVOL7 リーディングPART7(終わってない)

くらい。ゴールド模試は買ったけど、やってない。今夜、やる気のあるうちにやる。