純ジャパOLの英語学習ブログ

留学経験なしの純ジャパOLが、英語を独学で勉強中。現在のTOEICは930点(L465,R465)、英検準一級取得済。

【書評】すぐに外国人と話すことができる『絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編』

どんな人におすすめか。 ずっと気になっていた『絵でパッと見て言う英会話トレーニング(基礎編)』をやってみた。 絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編 (語学書 単品) 作者: Nobu Yamada 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2011/08/0…

TOEIC900点がおすすめするオンライン英会話

結局どのオンライン英会話がいいのか 格安で、手軽に始められるオンライン英会話。 日本にいながら英語を話せることや、料金の安さからハードルはだいぶ低いのではないか、と思う。ただ、巷にはオンライン英会話が比較的古いものから新しいものまで、溢れて…

竹岡の『英作文が面白いほど書ける本』にはまってる話

最近、英作文を書けるようになりたい、と思い、竹岡の『英作文が面白いほど書ける本』をやっている。 英検やら、TOEICのSWの試験やら、を考えると、この本をやらなくてもいいが、本業(学習塾関係)を考えたり、文法的に正しく洗練された英文を書けるようにな…

『TOEICテスト新形式問題やり込みドリル』のPart3とPart4対策をやり直してみた。

最近は11月19日のTOEICで満点を取ることを目標に頑張っている。 リスニングに関しては、海外ドラマも聞き取れるようになってきたし、余裕なはず、 ・・・と思って、公式問題集を解いてみたところ、460点レベルで全く成長していなkたった・・・。ショック・…

EnglishClass101のYOUTUBE動画がクオリティが高くてオススメ!

YouTubeを英語学習に活用すべきなのか。 実をいうと、これまでYouTubeの動画を英語学習に活用したことがなかった。しかし、英語を学習するうえで、動画の教材がわかりやすいと感じたことから、YouTubeの英語学習系のチャンネルをリサーチしてみた。オススメ…

英文法問題が苦手な人に欠けている視点

英文法問題が苦手なのはもったいない! TOEICのPart5にしても、大学受験の英文法問題にしても、『英文法』問題を苦手とする人は意外と、多いように感じる。ある程度知識がついて、いざ英文法の問題を解こうとしても、間違いが多く、嫌になってしまう。TOEIC…

目的別!使うべき単語帳

1TOEIC ・DUO DUO 3.0 作者: 鈴木陽一 出版社/メーカー: アイシーピー 発売日: 2000/03 メディア: 単行本 購入: 197人 クリック: 3,012回 この商品を含むブログ (723件) を見る DUOだけを音読して、TOEICで何点取れるのか、みたいな企画があった気がします…

TOEIC900点を獲得するまでに使った参考書・教材まとめ

知り合いにTOEICの勉強についてアドバイスを求められています。 そこで、今ままでのスコアと、使った参考書を載せていきます。 ■初受験540点(2010年頃) ■~870点(2015年12月) ・オンライン英会話:DNN英会話、LANGRICH、EFENGLSIHを渡り歩きました。 ・DUOの…

TOEIC213回スコア

9月25日(213回)のスコア、確認しました。 listening470 reading435 というわけで、905でした!ドーン。 えーー、全然できた気がしなかったけど、意外と高くてびっくり! そして、readingは苦手です、はい。 次回やったら900点取れる気がしないので、900点レ…

新形式のTOEIC受験してきた。

新形式になってはじめてのTOEICを受けてきた。 といっても、旧形式も受けたのは、去年の12月のことなので、10か月ぶりの受験になる。長い・・・。 新形式は事前に『非公式問題集』をやっている時には難しく感じたが、本番ではそうでもない感じ。でも、旧型式…