学習中。

英語や言語学を独学で勉強中。現在のTOEICは930点(L465,R465)、英検準一級取得済。

竹岡の『英作文が面白いほど書ける本』にはまってる話

最近、英作文を書けるようになりたい、と思い、竹岡の『英作文が面白いほど書ける本』をやっている。 英検やら、TOEICのSWの試験やら、を考えると、この本をやらなくてもいいが、本業(学習塾関係)を考えたり、文法的に正しく洗練された英文を書けるようにな…

『TOEICテスト新形式問題やり込みドリル』のPart3とPart4対策をやり直してみた。

最近は11月19日のTOEICで満点を取ることを目標に頑張っている。 リスニングに関しては、海外ドラマも聞き取れるようになってきたし、余裕なはず、 ・・・と思って、公式問題集を解いてみたところ、460点レベルで全く成長していなkたった・・・。ショック・…

EnglishClass101のYOUTUBE動画がクオリティが高くてオススメ!

YouTubeを英語学習に活用すべきなのか。 実をいうと、これまでYouTubeの動画を英語学習に活用したことがなかった。しかし、英語を学習するうえで、動画の教材がわかりやすいと感じたことから、YouTubeの英語学習系のチャンネルをリサーチしてみた。オススメ…

働きながらWEBデザインを1週間勉強してできるようになったこと。

よく”WEBデザイン 独学”と検索していると、『デザイナー』だけどWEBデザインは”未経験”だったり、『エンジニア』だけどWEBデザインは”未経験”という記事を見かけます。 ですが、ほんとーの素人からすると、『それって未経験なの?十分経験あるじゃん!経験あ…

英文法問題が苦手な人に欠けている視点

英文法問題が苦手なのはもったいない! TOEICのPart5にしても、大学受験の英文法問題にしても、『英文法』問題を苦手とする人は意外と、多いように感じる。ある程度知識がついて、いざ英文法の問題を解こうとしても、間違いが多く、嫌になってしまう。TOEIC…

目的別!使うべき単語帳

1TOEIC ・DUO DUO 3.0 作者: 鈴木陽一 出版社/メーカー: アイシーピー 発売日: 2000/03 メディア: 単行本 購入: 197人 クリック: 3,012回 この商品を含むブログ (723件) を見る DUOだけを音読して、TOEICで何点取れるのか、みたいな企画があった気がします…

2日目

■韓国 公式問題集 ・Test1リーディング Part5 26/30 韓国版公式問題集が届いてうれしかったので、早速始めました♪ まだパート5だけですが、この間のハイパー模試よりはひどくなくてよかった。

1日目

■ハイパー模試 ・TEST1(100問) listening:64/100 昨夜の眠気眼のリスニングもあるというのもあるけれど、さすがに間違えすぎだろ・・・とへこみました。 ・TEST2(100問) 予想スコア:760~810点 listening:350~375点(誤答:1→2問、2→2問、3→9問、4→…

0日目:用意するもの

12月4日現在から、1月29日までの2か月でTOEIC満点を目指します。 方針としては、これまでTOEICERさんのブログで目にしてきた10000問ノックをまずは行いたいと思います。10000問ノックとは、その名の通りTOEIC関連の問題を10000問解くという非常にストイック…

TOEIC900点を獲得するまでに使った参考書・教材まとめ

知り合いにTOEICの勉強についてアドバイスを求められています。 そこで、今ままでのスコアと、使った参考書を載せていきます。 ■初受験540点(2010年頃) ■~870点(2015年12月) ・オンライン英会話:DNN英会話、LANGRICH、EFENGLSIHを渡り歩きました。 ・DUOの…

TOEIC213回スコア

9月25日(213回)のスコア、確認しました。 listening470 reading435 というわけで、905でした!ドーン。 えーー、全然できた気がしなかったけど、意外と高くてびっくり! そして、readingは苦手です、はい。 次回やったら900点取れる気がしないので、900点レ…

転職したい!

Yahoo!が週休3日だって!?羨ましい!羨ましすぎる! こちとら、週休2日のしがない会社員ですよ! というわけで、転職したい。 休みが欲しい! というのが本音ですが、まじで転職したいです。 原因は色々ですが、サービス業は向いてません!ドーン。 現在は…

新形式のTOEIC受験してきた。

新形式になってはじめてのTOEICを受けてきた。 といっても、旧形式も受けたのは、去年の12月のことなので、10か月ぶりの受験になる。長い・・・。 新形式は事前に『非公式問題集』をやっている時には難しく感じたが、本番ではそうでもない感じ。でも、旧型式…